メンタル激弱アラサーの日々

メンタル激弱の会社員。恋人と同棲をはじめたばかり。日々の事柄をひっそりしたためていきます。恋人にはないしょです。

食べ物のアレルギーについて

このブログでは主に同棲にまつわる事柄を

日記がわりにしたためていくもの、

なのですが、

 

今回はわたしのからだについて

書こうと思います。

 

わたしはアレルギー持ちです。

 

でもなんのアレルギーかは分かりません。

なぜならきちんと検査をしていないからです。

 

おそらく、「小麦」アレルギーなのだと

予想はできます。

 

つい先日、夕飯の後に小麦製品のおやつを

食べてしばらく食休みをして

お風呂に入ったあと全身に蕁麻疹が出ました。

 

全身に蕁麻疹が出るのは初めてではないので

しまったなーまた出ちゃった、なんだろ

さっき食べたものかなー

なんて呑気に考えていました。

 

今までの経験上、酷くなければ

蕁麻疹は冷やしたり放置していれば

治っていたので慌てはしませんでした。

 

ただ今回はなかなか蕁麻疹が引かず

広がる一方で痒みも酷くなり我慢できず

掻き毟ってしまいました。

 

これはまずいと思い恋人に頼んで

救急病院を調べてもらい連絡して直行。

 

電話で状態を話しながら診察してもらえることを確認してお薬をもらいました。

 

わたしが初めて小麦で蕁麻疹が出たのは

大学生の時でした。

 

友人と麺類を食べまくって帰宅途中

電車の中で我慢のできない痒みが出て

家に着く頃には顔も体もボコボコとした

蕁麻疹でいっぱいでした。

 

初めてのことだったのでわたしも家族も

大慌てで近くの救急病院へ行き

全身掻きむしり息の荒いわたしを見て

先生がすぐに点滴を打ってくれました。

 

その日食べたものや行動から

原因は小麦だろうと判断されました。

 

ですがアレルギーはその日の体調や

食べ合わせなどもあり、原因特定は

難しいそうです。

 

わたしは小麦を食べて蕁麻疹が

出る時もあれば出ない時もあります。

 

ただ分かっているのは、小麦を食べて

血液の循環が良くなることをすると

蕁麻疹が出やすいということです。

 

なので、小麦を食べた後にお風呂に入ったり

運動したりはしません。

 

ただ気を付けていてもアレルギーが出ることはありますから、慌てずに対応できれば良いのだと思います。

 

今度、アレルギーの血液検査をしてこようと思っているので、

結果が出たらこちらに書くつもりです。

 

アレルギーについて調べている人の目にとまって、少しでも参考になれば良いなと思います。