メンタル激弱アラサーの日々

メンタル激弱の会社員。恋人と同棲をはじめたばかり。日々の事柄をひっそりしたためていきます。恋人にはないしょです。

暮らしのお金

わたしと恋人は特にお金について

きっちり決めていることはあまりないです。

 

家賃だけは契約者である恋人の口座から引かれてしまうので、折半分を毎月手渡ししています。

 

家賃はきっちり半分というわけではなく

恋人の方が少し多めに出しています。

恋人の方が社会人歴も長く収入が多いからです。

 

水道光熱費も恋人の口座から引き落としなのですが、それについては特に渡しているお金はありません。

 

毎月固定の金額なら折半しやすいのですが変動があるので分かるのが面倒になったのです。

 

食費などもとくに折半はしておらず

わたしの方が帰宅が早くスーパーに行って買い物をすることか多いので大体わたし持ちです。

ご飯を作るのも洗濯もほぼわたし。

できる方がやるスタイル。

 

外食時は交代で払っています。

イベントなどの外食費は臨機応変に。

 

洗剤などの日用品もだいたいわたしが

Amazonでまとめ買いしています。

プライム会員なので送料はかからないです。

 

お互いにこの前は向こうが買ってくれたから

今日はこっちが支払おう、と

考えているので喧嘩にもならないし

損得もそこまで考えません。

 

これが、お互いギリギリで生活していたらそうはならないのですけれど

余裕があるわけでもないけど困るほどでもない暮らしをしているので

ざっくりした分け方が成り立つのですよね。

 

でもそろそろ家計簿なんかもつけようかなーと考えています。